名刺入れは社会人の武器。


こんにちは?

お正月気分も抜けてだいぶエンジンかかってきた頃でしょうか?

明日は成人の日ですね。いまのところ雨のところはなさそうなのでよかった〜( ´ ▽ ` )

10年おきに何がしかのイベントないですかね〜?30歳は勢人式、40歳は醒人式みたいなw

 

今日は新成人に贈りたい、革の名刺入れを作ったのでご紹介します。

 

名刺入れって特別。

 

個人的にこれまでいくつか名刺入れを作ってきましたが、そのたびに思うのが名刺入れって、社会に出た人しかほぼ使わないし、使われる場面も初めましての挨拶をする場面なので、小物の中でもちょっと違うなーということ。

対人が大前提。それも仕事での。初めましての相手と半径1mで挨拶する場面って、まあ特別な状況ですよね。

私の作った名刺入れを頼んでくれた人、こんなに素敵な人だから、相手にもそれが伝わるといいなあ。緊張してても少しでも自信を与えれるような名刺入れだといいなぁ。と思って作ってきた、革小物の中でも思い入れ強めなアイテムであります。

成人って、日本では20歳と少し年齢が少し遅めですがそれでもやっぱり区切りというか、人生のひとつの節目ですよね。

私は身内の不幸があったので成人式に出席するかどうか直前まで迷っていましたが、祖父の「行ってきなさい」の声で急遽当日の朝、行くことを決めました。

着付けをして自力ヘアスタイリング←得意なんですw して出席した成人式は、いろんな感情が混じって全部をはっきりとは覚えてませんが、行ってよかったなぁ(*^^*)と思っています。

 

私の名刺入れは。。

。。とここで私自身の名刺入れを一部ですが紹介しますね(^^)

まず以前使っていたブラックのクロコ型押しのいかつめな名刺入れ。

内側にはパープルのピッグスエードを貼っていて、ウミウシとあくびする木のスタンプ!(自作キャラですw)自分では可愛いと思って使ってたんですが

Phoenixに入って、私の名刺入れをちらっと見た吉川先輩

「なにそれっ!? 見せて見せてー (๑°艸°๑) ぷぷぷ 」という、ちょ〜心外な反応をされてww (もちろん瞬間で隠しましたよね)

封印しました。まぁ、、、ちょっと派手でしたかねーwww

で、作り直しました笑

 

EU刻印でバスケット模様をつけた昭南ベンズです。作ったの去年なんでちょっと焼けてますね。

これはEU刻印No9シリーズのNo.9M(小さい方)」をスタンピングしてます。

ポイントには、ホタテの飾りカシメをつけてあります。

フラップはマグネットホック止め。

根性ないのでなかなかスタンピングがあれでしたが、なかなかかわいくできたんじゃないでしょうか(*^^*)

刻印のスタンピングはズレないように作ってあるのですごくやりやすかったです。

ので、根性あるみなさんは是非チャレンジしてみてください!

 

2019年新作名刺入れ

今回新しく作ったものは、タオヤメ(A4サイズ) を使いました。ブラウン。タオヤメはちょうどいい厚みに漉いてあるのと裏処理がしてあるので、とっても便利な革なんです。

全体の印象がふんわりした名刺入れなので縫い目はスッキリさせたくて【SINCEワックスリネン糸】のホワイトを使いました。

もちろんレザークリンケアを塗布してありますよ!(レザークリンケアの素晴らしさについてはこちらのブログを読んでみてくださいね(ᵔᴥᵔ) )

今回は、”どシンプル・ど作りやすさ・ど素材の良さがわかる” をテーマにデザインしました。

縫う場所も少なめなので、わりかしすぐできました。フラップはバネホック止めなんですが、ここにギボシ使っても可愛いなあと後から思いましたw(ギボシにするならこのギボシがいいと思う!)

それとそれと、新成人に向けたメッセージをこっそり忍ばせてみました。使うたびにこっそり見てほしい!可能性はいつだって無限です( ^ω^ )

Phoenix店内にサンプルとして置いてますのでよかったら見てください^^

近くに新成人がいる方々。

革で作った名刺入れは、社会で頑張る人に寄り添って力をくれる、いい意味の「武装」アイテムだと思います。

是非贈ってみてはいかがでしょう?

インスタでもいろんなアイテム紹介していますのでよかったらのぞいてみてください♪

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*