フェニックスで買ったハトメ打ち具でフェニックスで買ったハトメを打ったのに割れた、という話


フェニックスで買ったハトメ打ち具でフェニックスで買ったハトメを打ったのに割れたけど、という相談が。

えっ!うちで売っている工具で?

で、見せてもらった結論:工具に問題があった

となります。
でも見た目で全くわかりません。疑問に思ったら遠慮なくお問い合わせください。

 

フェニックスで買った工具&金具ならば相談に応じれます

例えば今回のケースで「ハトメ打ち具はフェニックス。でもハトメ本体は違う店」という場合は「その場合は相談応じれません。ハトメ打ち具は世界共通じゃないから」が回答となってしまいます。

うまく行かない、というとき考える要素がものすごく多い

メールでたまにくる「フェニックスで買った工具でやったけどうまくいかない」「フェニックスの革使ったけどうまく作れない」という相談ですが、考える要素がものすごくものすごく多いです。

工具の場合はお客さんの技術レベル・実際に工具を使えているか・どのような環境で使っているか・どの工具で行っているか、などまで考えます。

革などの場合は革の種類・部位・お客さんが使っている工具・接着剤・染料、さらには使っている机などまで考えなくちゃいけません。

今回のケースは実物を店頭に持ってきてくださったので話がものすごく早かった。なんせ実際に打ってみればいいんだもの。

 

今回は実物あったので一発で原因判明

上が当社在庫品、下がお客様が購入した工具で売ったハトメ。

実際にやってみたら一発でわかりました。そりゃ明らかに下のハトメは駄目ですね。
工具の問題なのは確実なのですが、こういうケースもあるんですなぁ。

じっくりと工具を観察してみたのですが、バリも傷もないのになぁ、、仕入元に聞いてみよう!

目に見えない歪みなりはある

「あ、ごめん、そういうことはありえるよ!旋盤で削っているんだがほんのわずか。それこそ0.01mmの世界で歪んだり、太かったりすると今回みたいに裂けることはありえるし、過去の相談事例でもある。」

あっさりと。( ゚д゚) 餅は餅屋だなぁ

金具や工具、など疑問を感じた場合はご一報くださいな

お問い合わせ –

「工具がうまく働いてくれない!」という場合は一度当社に送り返してもらうのが確実です。
ですが、その際の送料などはお客様負担になります。調査の結果お客様に落ち度がない&当社販売物に問題があった、という場合は送料を後日当社から返金させていただきます。

「明らかに不良品だ!」等の場合は着払いにて返送していただきます。

どのケースにしてもまずはご一報ください。

菱目打ちだけど、0.5mm以下のズレは存在します

菱目打ちですけど、間違いなく国産品ですが、どうしても0.5mm以下のズレは生じます。体感的には0.2mm程度はズレますね。この場合私は気長に鉄ヤスリ・紙やすりを併用して修正しています。

菱目打ちって1000円前後で買える工具としてはものすごく手間かかっていると思います。そのため0.5mm以下のズレは当社としては不良品とは扱えませんのでご了承ください。

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*