【新刊】 [カービング やり方]で検索する時間を本一冊で『GUIDE TO LEATHER CARVING For BEGINNER レザーカービング入門』


 

担当者さん「正しいやり方だけ見ていても仕方がないですよー」僕「じゃあ、どうやるんですか!?」

 

「GUIDE TO LEATHER CARVING For BEGINNER レザーカービング入門」

 

はじめまして
ブログ書くのは初めて、スタッフ小柳です。

いつもはネットの処理や発注をせっせことしております。
何度か電話でお話ししたことある方もいらっしゃるかもしれません。

店頭には、たまーにいるので
たまーに声かけてください!

さて、今回はタックの新刊のご案内です。

 

『GUIDE TO LEATHER CARVING For BEGINNER レザーカービング入門』

 

さてさて、こちらの本は

・これからカービングをしたいけど、なにをどうすればいいのかわからない方。
・カービングを一度挑戦したけど、コツを掴めず道具が置物になってしまった方。
・いままでの似たような本を読んでもピンとこなかった方。

このような経験をされた方に自信をもっておすすめできる本となっております!

このような内容でアプローチしていってくれています。

 

 

○カービングのつまづくポイント

使う道具の紹介ややり方はもちろん書いているのですが
なんといっても失敗しやすいポイントや、それをしないようにする解決策が
各章や節ごとに見やすい写真を交えて紹介しています。

正しいやり方をしても失敗はつきものです。
初めてするのことに関して
失敗を避けてうまくやるには限界がある!と思います。

これが冒頭の「正しいやり方だけ見ていても仕方がない!」につながります。

上で生意気なことを言いましたが
レザークラフトはやってみないとわからないことが多いと
最近レザークラフトを始めた身としては身にしみて感じております。

1つ1つの工程のやり方や道具が十人十色で
仕上がりの合格点の位置も1人1人違うと思います。

なので、失敗をする前提…ではありませんが、
ネガティブな方に歩みよって解決策を示してくれるのは嬉しいですよね。

少なくとも失敗の常連の僕は嬉しいです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

○まるで優しい先生が生徒のために作った資料のような本

なにかしらの解説本とか説明本って、課題の作品があって
それに取り組む過程で考え方や進め方を学んでいく形が多いですね。

いわば参考書のようなものが多いです。

数学でいうと、公式があって
「これを使って次の問に答えなさい。」という感じです。

それはそれで、自分で考える力が養われたり
メリットもたくさんあります。

しかし、僕自身も学生の頃は数学の公式って言われても
「なんでこの公式を使うんだろう?」
「この公式ってどこからできたんだろう?」って
疑問のもと、問題を解いてました。
理系だったので、特に難しかった記憶があります。

そんなときに先生に「わからない!!」愚痴をたれると
数学の優しい先生はオリジナルのプリントにわかりやすく解説をまとめてくれました。

そんな空気感がこの本にはあります。

 

○既存の似たような本との違い

Phoenixにはカービング関連の本をいくつか取り揃えております。

今回の新刊と似たような初心者の方向けの本でいうと

・はじめてのレザーカービング

という本を置いてあります。

こちらは上記で言ってた、課題があって
それをクリアしていくとある程度の技術が身につくという
ニュアンスの本です。

「じゃあ、この本はわかりにくいの!?」

ってなりそうな話の流れですが
この本にはこの本のいいところがあります。

・カービングのナイフやベベラをいれる方向が詳細に図に書いてある。
・原寸の図案が付いている。

などなど、百聞は一見にしかずです。

店頭にどちらもサンプルが置いてあるので
お時間があまりましたら読んでみてください!

あわよくば本を買って
是非、レザーカービングの沼にはまってみてください…(笑)

2つの本を比較しながら読むのもおもしろいかもしれません。

以下、その他の参考画像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、カービング作品の新たなヒントに繋がりそうな
カービングアートについての新刊もでました。

ブログで先日スタッフが紹介してくれています!

お時間がありましたら、こちらも
読んでみてください。

トップカーヴァー達の本気がすごい‼︎ 新刊紹介『レザーアートワーク 30cm×30cmサイズの革の表現』

 

最後までよんでいただきありがとうございました。
またちょくちょくブログを書かせていただく機会が
あるかもしれません。

つたない文章ではございますが
温かい、温かい目で見ていただければ幸いです。

 

関連商品ページ

・『GUIDE TO LEATHER CARVING For BEGINNER レザーカービング入門』

・『はじめてのレザーカービング』

・のびどめシート

・【A4サイズ】昭南 本ヌメ

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*