新型コロナウイルス検査を受けてきたはなし【11月28日】


11月に入りさらに猛威を振るっているコロナ。。。

Phoenix店頭でも密を避けるために、入場制限を行っておりますが風邪やインフルエンザも流行り出すころです。

そんな中、社員Xが微熱、咳の症状がでましたので、念のためお店をお休みさせていただいて病院へ行ってまいりました。※お店は入場制限で通常営業しております。>【2020/11/28現在】コロナウイルス再拡大ですが、今のところお店は通常通り営業です | phoenix blog

結果から書くと陰性でしたが、今回PCR検査を受けに行った体験記を残しておこうと思います。

 

 

 

風邪かなと思ったらまずは病院へ!のはずが。。。

グーグル検索で最寄りの内科クリニックを検索し、まずは電話。。。

「はい。〇〇クリニックです」

あのー、微熱がありまして。咳も少し出てまして。今日これから伺ってもよいですか。。。

「あー、熱の方はダメなんです!!!」

ダメなんです!!!(; ・`д・´)??

えっ、どうしたらいいですか?

「発熱の症状がある方は指定の病院をご案内していますのでそちらで受診をお願いいたします」

「お近くですと△△病院が指定の検査が受けれますのでご紹介します」

というわけで、指定の病院へ。この時、時間は金曜の16時ころ。

病院ついたが、中に入れない!?

△△病院の入り口の外には長机が設置され、入る前に看護師さんから検温、症状の聞き取りが

ありました。

発熱、咳の症状を伝えると入口となりに停まっている検診車(健康診断とかでよく見る車)に

「発熱の方一名です!!」と伝えられ、車の中へ。。。

 

しっかり厳戒態勢の車内

防護服、マスク、フェイスシールドをした看護師さんが中で待ち受け。

まずはアルコール消毒と検温。なぜかこの時の検温では35.5度。

椅子に腰かけると正面の壁には梅干しとレモンのポスター。。。???

質問する間もなく問診票片手に症状、発症時期などを詳しく聞き取り。

・症状は?

・いつからの症状か?

・最近、人が密集したところへ行ったか?

・同居人はいるか?

など。。ドア全開風通しの良い狭い車の中で、完全防備の看護師さんとのやり取りはかなり

緊張感がありました。。

住所、氏名、連絡先、職場、職場の連絡先を記入ししばし待機。

こんな書類を渡されました。

まずは抗体検査とインフルエンザの検査

この検査が一番、辛いというか苦手でした。15cmくらいの綿棒を鼻の中へ入れて5秒ほど

待機、また5秒ほど中をグリグリ。。。痛みはそこまでありませんが、何とも耐え難い感覚。。

こちらの検査は30分ほど待機で結果が分かるそうで、どちらも陰性との事!

 

意外と大変!?PCR検査

抗体検査は「新型コロナウイルスに感染していたかどうか」の検査で

PCR検査は「今、感染しているかどうか」の検査だそうで。

「新型コロナウイルスのPCR検査・抗体検査とは」

検査方法はいたってシンプル。専用の容器(コバスーパーの容器くらい)に唾液を10mmくらいの位置までためてくださいと。

便利な30gボトルのコバ仕上げ剤。ツヤありタイプとツヤ無しタイプ

さっきの綿棒に比べればこれは楽勝( *´艸`)と思って溜まった唾液を容器に移すと。。。。

「全然たりねぇ(; ・`д・´)」

意外と唾液って口の中の感覚と実際の量違うもんですね。。。

こりゃ、大変かもと思っていると「はっ!!!」

目の前に救世主、「梅干しとレモンのポスター」

なるほどと納得しつつ

おかげで指定の量までためることが出来、せき止めの漢方薬と解熱剤を処方してもらい

検査は終了。

通常であれば翌日に検査結果(陰性でも陽性でも)が連絡されてくるそうですが

私が行った時間帯が遅く当日の検査回収が終わっていたため、翌日回収の翌々日連絡となりました。

結果は風邪。コロナは陰性!でも大変。

 

翌々日の午後、電話にて「今回の検査の結果は陰性でした」との連絡。

職場にも連絡しましたが、結果が出るまでは接触は控えると言うことで受診日の翌日も自宅待機が必要だったり、仕事をされている方は結構大変です。

「コロナの検査」費用は??

実は結構、これがネット見てもあんまりはっきりと出ていなくて金額もピンキリ。

出費は痛いが受けないわけにはいかないので、2万円ほどおろし病院へ行きましたが

私の場合、せき止めと解熱剤などすべて込みで¥2,680円でした。

おそらく症状のいくつかがでていたので保険適用になったかと思われます。

検査する場所や自治体などで金額は変わると思いますが、参考までに。

 

新型コロナウイルスの症状

病院に置いてあった資料で下記の症状が継続してある方は要注意との事。

・発熱(37℃以上)・咳・だるさ、倦怠感・食欲がない・息切れ

・臭いや味が分かりにくい・のどの痛み・筋肉痛・たん・頭痛・吐き気、嘔吐・下痢など

気になる方はお近くの病院または厚生労働省HPをチェックしてみてください。

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*