スタッフ作品:変形底のオリジナルバックを作ってみました(^J^)


こんにちは!店頭スタッフおかだです|ω・)

なにやら、青松とかゆうスタッフがPhoenixのスタッフ作品ブログを乗っ取ろうと暗躍しているとのうわさを聞きつけました!なんやて工藤!!

ということで、このままではスタッフ作品ブログ王の座を奪われる!との事で最近ちょこちょこ作っていた作品を記事にしていこうと思います~

今回紹介するのは、手持ちの革で作った変形底のオリジナルバックです。

仲地さんには底のカタチが変わっているので、「シャークバック」と命名されました(笑)

ちなみに私はB級以下のサメ映画好きです!!!!今度シャーキュラというZ級の映画が公開させるらしくわくわくしてます~(´ρ`)

便利な2WAY仕様です (/・ω・)/

斜めがけも!

肩掛けも!

どっちもできると服装に合わせて替えれて便利です~

【製作日数】1日

巾着系は縫う所が少ないのでサクッと作れる気がします。安定の型紙なし(笑)

【工夫した点】

底のカタチにこだわりました!丸底や四角底や小判など色々ありますが、底が付くといっぱい物が入る!けど、かさばるし肩からずり落ちてしまう。。。

最近はフラットなカバンが流行ってるしな。。。と悩んだ結果、

底が収納できるような形にしてみました!

楕円を半分に切って、切ったところを縫い合わせました。そうすると・・・

\\パカッっと開きます!!//

斜めがけするときに肩紐をつなぐパーツもバネホックで作ってみました!

 

これで斜めがけもすぐに出来ます!ここが重要!

【苦労した点】

巾着バックは大好きでいっぱい持ってるんですが、1つだけイラっとする点がありました。

それは物の出し入れがしにくいこと!!!!

それを解決する為に裏側にファスナーを取り付けてスマートにしました。

これで改札でもたもたすることもなく快適です~~~

\\スッ!!//

これでスマートでビューティーなキャリアウーマンへの道が一歩進んでしまいましたね。。。ふふふ

【使用した商品】

牛ヌメ丸紐 ヌメ色(使用したサイズは「3mm」です)

ファスナー オフホワイト(「30cm3号」を調整して使用しました。)

※調整に必要なパーツ
YKKファスナー用Dスライダー【3号】

YKKファスナー用止めパーツ【3号】

No.1 バネホック(使用したカラーは「AG(アンティークゴールド)」

 

今回は以前一目ぼれして買った淡いクリーム色のクロム鞣しの革で内縫いにしました。

もちろんPhoenixの革で出来ちゃいますよ~~

【Phoenixの革で内縫いにオススメの革】

アリゾナ(CONCERIA LA BRETAGNA社)

 

【ソフト牛白革】シュマーロ

ディアスキン

プルアップホース(コンビなめし)

 

ここらへんです(*´з`)

さらに漉き加工で薄くするのが良いと思います!!私が今回作ったカバンはクロム鞣しで1.5mm厚の革を使いました。

もちろん色がかわいいマイネやアラスカを薄くして、作ってもかわいいと思います:->

皆さんも秋の夜長にサメ映画を観ながら巾着づくりをしてみては~~(´ρ`)

以上 シャークおかだでした!!ほな!

 

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*