Phoenix手縫いキットで作れるモノ紹介~初心者さんにむけて、まずはここから~


こんにちは!スタッフのおかだです|ω・)

最近、初心者のお客様がたくさん来てくださってうれしいかぎりです!!

話したがりのスタッフばかりなので何かあればお気軽に話しかけてください~

さて今回は、Phoenix手縫いキットで作ることの出来る作品例を紹介していきたいと思います!

 

Phoenix手縫キットで作れるモノ

①カードケース

革の技法という書籍に掲載されている作例です。

実用的で使いやすいのと簡単にできるシンプルさで、お店に来られて、「何作ったらいいかわからないです~」と言われるとこれをオススメしてます(‘◇’)ゞ

使用革:マイネ(グリーン)、アラスカ(イエロー)

②定期入れ

 

最近はコンビニでもICOCAで支払いをしたりするのでさらに必需品になってますよね。

日常生活でも使用頻度が高いので経年変化が分かりやすく、だんだん自分の味がでてきて良きです!

画像の使用革:ソフトヌメ(チョコ、ブラック)、イビザ(グリーン)

③コースター

こちらもカンタン!なんなら厚い革だとカットするだけでできちゃいます!

刻印を押したり、表と裏で違う革を縫い合わせたり、色々出来ます♪

画像の使用革:トスカーノリスシオ(ブルー)、マスラオ(レッド)

④iPhoneケース

iPhoneケースのオリジナルってめっちゃ良くないですか!!!

100均に売っているシリコンケースなら、革に菱目打ちで穴を開けて、シリコンのケースに動かないように両面テープなどで固定して、丸ギリで穴を貫通させることができるので、オススメです(‘◇’)

使用革:サッビア(ナチュラル)

⑥ファスナーポーチ

・ファスナー/12cm/オフホワイト

ファスナーって取り付け面倒なイメージなんですが、直線ならそんなことないですよ~

菱目打ちで革に穴を開けて、接着剤でファスナーが動かないように接着して、縫っていきます(´ρ`)

横幅を長くすればペンケースに、横幅も縦幅も大きくしてショルダーをつけるとカバンにもなっちゃいます!!

使用革:プリモ

⑦シューホーン

シューホーン【スプーン型】ダルマナス真鍮製 シャックル SS

こちらも簡単に出来ちゃいます!

プレゼントにも喜ばれるし、何より自分では買わないけど貰ったら嬉しいアイテムですよね:->

使用革:イビザ(ブラック)

⑧キーホルダー

使用金具:真鍮製 ボールチェーン&コネクターセット

使用革:カッソーロ(チョコ)

使用金具:真鍮製【平押】キーリング(二重リング)20mm真鍮製 二重リング(丸軸)12×1.2

使用革:アリゾナ(グレージュ)

使用金具:ネジ式ギボシ小さな小さなナスカン真鍮製 キーリング(16mm)

使用革:昭南多脂ベンズ(チョコ)

使用金具:真鍮製【平押】キーリング(二重リング)20mmカタビス(組ネジ)真鍮生地9×4×5YM 真鍮製 レバースナップ(ミニ)

使用革:アラスカ(グレー)

キーホルダーにもこだわっている人っておしゃれなイメージです!!

プレゼントにも気軽にできてうれしいですよね(‘;’)縫っても良いし、ただ接着するだけでも良い感じになります。

⑨三角コインケース

使用金具:ネジ式ギボシ

縫わずにできる簡単で実用的なアイテム!

小銭入れでも良いですし、イヤフォンを入れたり小物が入るサイズを変更しても良いと思います♪

使用革:ブリーナ(グレー)

⑩タッセル

カッター革切りバサミでカットして接着剤でくるっとまいて出来ちゃいます!

カバンやキーホルダー、あるいはカーテンの巻く部分に付けたりしてもよいかなと!!!

刃物と接着剤のみで作る事が出来ます。

使用革:プリモ

⑪メリケンサックブレスレット

使用金具:メリケンサック プチネジ式ギボシカタビス(組ネジ)真鍮生地9×4×5

人気のモチーフであるメリケンサックを、かわいく身に付けたいなと思ってできたアイテムです!

ブレスレットなら経年変化もはやくつきますし、変化が目に見えて楽しいですよ♪

使用革:プリモ

⑫ベルト

使用金具:カタビス(組ネジ)真鍮生地9×4×5バックル 415-30 真鍮

使用革:厚口クロムエクセル ベルト

これぞ初心者さんにおすすめのアイテムです。

1時間以内に出来て、出来てすぐ身につけることができるし、プレゼントにも最適です!

店頭に来て何作ればいいか分からない方にオススメしてますよ(^J^)

ただすぐできちゃうのでもうちょっと作った感が欲しい方にはやはり縫う作業が入っている方がオススメですね♪

以上がのみあるいは、Phoenix手縫いキットにプラスして少しの工具や金具でできるものになります。

□プラスαの工具で作れるモノ

更に余裕があれば+3.4千円で工具を揃えて、ホックを取り付けたり、カシメを取り付けることができるようになります。

そうすると、もっと作品の幅がひろがりますよ!!

①キーケース

 

キーケース金具とキーリングを取り付けるのにカシメを使ってます!

使用金具/工具:真鍮製 3連キーパーツオールマイティプレートカシメカシメ打棒ネジ式ギボシ

使用革:プリモ

②「⑨の三角コインケース」の応用編

片面のみ開けれるようにして、ぶら下げれる金具をつけています!

使用金具/工具:オールマイティプレートNo.1 バネホックバネホックダルマナス

使用革:厚口オイルヌメ(チョコ)

③キーホルダー応用編

人気のシャックルを使ったキーホルダーです。縫うのを少なくするとよりスタイリッシュな印象になります♪

オールマイティプレートカシメカシメ打棒シャックル 角型(カクガタ)真鍮製 キーリング(16mm)

使用革:トスカーナ(ブラック)

店頭やインスタで大人気のキーホルダーです!特徴的な金具を主役にベルトのサルカンのようにカクカンを使用することで大人っぽい仕上がりです(‘◇’)ゞ

使用金具/工具:オールマイティプレートカシメカシメ打棒ネジ式ギボシプルトップナスカン真鍮製 二重リング(丸軸)12×1.2真鍮製 コカン(カクカン)12×8×2

使用革:カッソーロ(ネイビー)

□最後に

今回は簡単にできるものを紹介しましたが、もちろん最初からお財布やカバンを作る方もいますので何か相談があればお気軽に聞いてみて下さい(´ρ`)

その時にはイメージ画像などあるとよりしっかりアドバイス出来ますので、持ってきてくださるとうれしいです!!!もちろんなくても店頭には本がたくさんあるのでそこから構想をねっても大丈夫です!

良いレザークラフトのスタートになれば嬉しいです!

一度やってみると思ったより簡単だと仰るお客様も多いので何事も一度チャレンジ!!!ですね!!!

 

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*