7月の定点観測:ヌメ革の靴を自由に染めるワークショップやってます


こんにちは。Phoenixのながしまです。

7月は本当に暑かったですね。

趣味で草野球をやっているんですが、8月の試合は来年から控えたい程の猛暑でした。

自宅でレザークラフトを楽しんでいる皆様も、集中しすぎに注意して水分をこまめにとって十分にお気をつけください。

今月は染められる靴のワークショップのお知らせや、スタッフの卒業についての様子を記録しています。

□実店舗情報

・7月もPhoenixNightを行いました

月に一度の延長営業「PhoenixNight」を7/28(金)に行いました。

今月もありがたい事に沢山のお客様にご来店いただきました。

これからも基本的に月末金曜日に行っておりますので、是非ご来店くださいませ。

・PhoenixNight恒例のスタッフむらきによる無料セミナーも好評でした

スタッフむらきによる「裁断における固定と摩擦」の無料セミナーも5人のお客さんにご参加いただき、こちらも盛況でした。

革が綺麗にまっすぐ切ることが出来れば、作品の仕立てもスムーズなので「裁断が苦手」という方にはぜひ受けて欲しいですね。

8月25日(金)のフェニックスナイトでも同じセミナーを開催する予定です(*‘∀‘)

□スタッフ情報

・スタッフえどが卒業

スタッフ江戸がこのたび卒業することになりました。

新たなステージに挑戦するとの事で、スタッフ全員で盛大に送り出しました。

 

見た目と挙動は超クールなスタッフ江戸でしたが、意外とひょうきんで仕事への意欲も旺盛でした。

Phoenixで新しい仕事をお願いしても「やった事ないのでやってみます。」

と、何事にも熱意をもってドンドン取り組んでくれました。

出勤最終日も僕に話しかけてきてくれて

「長嶋さん、仕事が全部片付いたので手持ち無沙汰です。仕事ください。。。!!」と。

スラムダンクの山王戦のラストについて質問なんですが、画像のラスト5秒のゴリか... - Yahoo!知恵袋

山王戦での流川の「パスをくれ!!!」くらいの熱量を感じました(; ・`д・´)

そんなスタッフ江戸が最終出勤日に書き上げてくれたBlogがこちらです↓↓↓

【スタッフ作品】スリムバックルを使った手作りベルト

「有終の美」とはこのことですね。

最後まできっちり仕事をこなしてくれました。

歴代スタッフ史上、最高に爽やかな卒業でした(笑)

彼には尊敬と感謝で一杯です。ありがとうございました!!

□イベント情報

・にゃんこ博覧会(2023.07.01-02)

にゃんこ博覧会にて染色のワークショップを開催しました。

イベント当日は「革の染色(猫のキーホルダーなど)」と「CIY 染める靴のフィッティング」を行いました。

染める靴の詳しい情報については、こちらをご覧ください。

・自分で染められる革靴のワークショップ inフェニックス(2023.07.15)

Phoenix実店舗で、染める靴のワークショップを行いました。

当日お越し頂いたお客様はレザークラフトも染色も未経験の方でした。

当日はスタッフ指導のもと、手染めとスプレー染色の練習もしてもらい、、、

その後、本番に臨んでいただきました。

完成までの工程と様子は以下のブログをご覧ください。

開催しました!〈自分で染められる革靴のワークショップ inフェニックス 2023年7月15日〉

□7月のフライヤー

・六花 ワックスリネン糸 / ポリエステル糸

ワックスがしっかり付いており、自然で優しい色合いの手縫い糸です。

色数が非常に豊富で、リネン糸は0.3/0.4/0.5/0.6mmの4サイズ展開で色は全55色です。ポリエステル糸は0.4/0.5mmの2サイズ展開で色は全48色。

実店舗に全色在庫していますので、実店舗・オンラインショップ共にすぐにご購入頂けます。

・レザーキュア カビ用ミスト

皮革用の防カビ剤です。

ついてしまったカビの除去およびカビを予防する防カビ剤としてお使いいただけます。

湿気が高まるこの時期にオススメしたい商品です。

しまい込んでいる革を広げて、ブラッシング。そのあとレザーキュア カビ用ミストを塗布して乾燥。

乾燥後に湿気のたまらない場所で革を保管して頂ければと思います。

・「小丸【※在庫限り】」と「ベルトセンター【※在庫限り】

小丸

角にRをつけたいときに便利です。

Rの数値を増やすと、少しカジュアル感がでます。

1つ持っておくといろんなところで役立ちますよ。

ベルトセンター

その名の通りベルトの真ん中を計るための定規です。

5mmピッチで穴が開いているので、ベルト穴を等間隔で開けたい時に便利です。

160728beltcenter003

対応ベルト幅は15、18、21、24、30、35、40mmです。

参考ブログ:便利アイテムの「ベルトセンター」と「小丸」が生産終了!! 在庫を積むのであるうちに買ってください!!

□店内&スタッフ写真

~~おまけ~~

健康診断の結果を踏まえ、健康的な体を手に入れる為に5月からプールに通い出した以下3人。

まだまだ体型に劇的な変化は見られません( ´∀`)

①スタッフ吉岡

②スタッフ長嶋

③スタッフ横井

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*