いつもPhoenixオンラインショップをご利用いただきありがとうございます。オンラインショップ担当のあっきーです。
今回、以下のような告知がヤマト運輸より発表されました。
ヤマトグループは、物流業界が抱える社会課題の解決に貢献し、持続可能な物流サービスの実現に向けて、日本郵政グループとの協業に関する基本合意書を、2023年6月19日に締結しました。両グループの有する経営資源を有効活用した顧客の利便性向上に資する輸配送サービスを構築することで、相互の事業成長を図るとともに、物流業界が抱える「2024年問題」や環境問題などの社会課題の解決に取り組んでおります。
▼公式からの発表ページはこちら
投函サービスの業務移管に伴う当社の対応について(ヤマト運輸)
●つまりはどういうこと?
Phoenixでも利用している配送方法のうちの1つ「ネコポス便」について
- 「ネコポス便」という名称から「クロネコゆうパケット便」に変更されます。
- “1.集荷 ▶ 2.配送 ▶ 3.配達完了” まで全てヤマト運輸が一貫して行っておりましたが、この ”2.配送 ▶ 3.配達完了” の部分を日本郵便(JP)の配送網で郵便局員が行う新サービスへ移行します。
- 徐々に全国展開していき、公式発表では2024年10月には完全移行となる予定です。
(すでに一部地域では郵便局員がネコポス便の配送を行っている場合もあります)
まとめると
荷物を皆様のポストへ投函するのはヤマト運輸の配達員ではなく、日本郵便(JP)の郵便局員になるということです。
Phoenixでは現在も「ネコポス便」と表記しておりますが、近日中には「クロネコゆうパケット便」という名称に変更予定です。
●「ネコポス便」以外の配送はどうなるの?
他の配送方法である
・「クロネコヤマト宅急便」
・「クロネコヤマト革・芯材用送り」
上記の配送方法での配送業務は、今まで通りヤマト運輸が “1.集荷 ▶ 2.配送 ▶ 3.配達完了” まで一貫して行います。
そのため郵便局員が配達することはございません。
●Phoenixで買い物するときに何か影響あるの?
予想される影響につきまして、2点ございます。
1)地域によって最短翌日のポスト投函ができないことが多くなる
「ヤマト運輸が集荷→日本郵便(JP)へ受け渡し→郵便局員が配達する」の一連の流れとなり、2社間で荷物を受け渡す作業を挟むことで、お届けまでに数日かかることがございます。。
この場合、急いでほしい等のご要望いただきましても急ぐことが困難となりますので、お急ぎのお客様は日付指定ができる「クロネコヤマト宅急便」のご利用がおすすめでございます。
2)追跡サイト(アプリ)の反映が遅れる可能性がある
ヤマト運輸の追跡サイト(アプリ)をご利用の場合、日本郵便(JP)側からのシステムへの反映に時間差があるためリアルタイムで表示されない可能性がございます。
●なにかトラブルが起こったらどこに連絡すればいいの?
紛失や破損、その他トラブルが発生した場合について
最寄りのヤマト運輸の営業所(センター)へご連絡ください。
もし連絡がつかない場合は、当店までお気軽にご連絡ください。
TEL:06-6632-1327 / MAIL:info@l-phoenix.jp
●まとめ
以上「ネコポス便」の変更点でした。
なにかご不明な点等ありましたら、お気軽にPhoenixのオンラインショップ担当までご連絡くださいませ。
何卒よろしくお願いいたします。
あっきー
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