3月の定点観測:新しいスタッフが加入して、新しい革担当スタッフが誕生しました。


こんにちは。Phoenixのながしまです。

最近はずいぶん暖かく(むしろ暑く)なってきましたが、2月3月は寒かったですね〜。

Phoenixでは新しいスタッフが加入したり、新しい革担当が誕生!!

と、フレッシュな風が吹いているPhoenixの様子をお届けします。

□実店舗情報

・【PhoenixNight】毎月末の金曜日は延長営業を行っております

原則、月末金曜日は「PhoenixNight」という延長営業イベントを行っております。

急な材料調達やレザークラフトに関するご相談にも対応しております。

また、初心者さん向けに無料セミナーも行っております。※要予約。キャンセルもできますので、お気軽にご予約下さいませ。

「レザークラフトって専門用語多くて大変」「何を聞いていいか分からない」

そんな方にぜひご参加頂きたいです。

来月以降も開催しておりますので要チェックしてみて下さい。

□スタッフ情報

・新しいスタッフさんが増えました

昨年末から店頭スタッフさんの募集をしておりました。※現在は募集を締め切っております。

「Phoenixで働きたいです」と、たくさんの熱意を持った方にご応募頂きました。

一人一人面接させて頂きまして非常に感謝しております。本当にありがとうございました。

皆さんレザークラフト愛が深くて、私自身締め切りギリギリまで、採用について悩みました。

そんな中、3月から加入してくれたスタッフ西島(にしじま)です。

レザークラフトについては初心者さんだそうですが、「(西島)まだまだビギナーな私なので初心者さんにも親身に対応していきたいです!!」と、何事にも興味をもって真摯に取り組んでくれています。

自ら初心者と言いつつ、既に結構色々と作っていて頼りがいのあるスタッフです。

また、前職でPCにふれる機会が非常に多かったそう。

わたくし長嶋はマシにはなりましがPCには元々うとく、学生のころ情報の講義時に「先生、エクセルとワードってどのキーボードボタンのことですか?」と聞いちゃうレベルでした。

スタッフ西島が加入してからというもの、私は既にショートカットキーを3つ覚えました。Alt+Tab

もうね、全力で頼っています。

スタッフ西島が働きだして1週間ほどで、Phoenixが推しているヴェルドンプリムホックを使って小さいお財布を作っていました。

スゲ~~~(*´∀`)

まだまだ研修中ですが、お手柔らかによろしくお願い致します。

・スタッフ吉岡がなんと!!革担当に異動しました!

Phoenixに入社以来、金具工具の発注/管理などで主に裏方として貢献してくれていたスタッフ吉岡。

2024年より「革担当をやってみたいです!!まだまだやれる事があると思うし、やってみたいことがあるんです(*゚∀゚)!!」

、、、、と力強く啖呵を切ってくれました。

お客さんへの対応、新しい革への取り組みなど、本人曰く色々と「お客様を楽しませたい」とのことです。

超期待。

どうなるのかなぁ〜、これからのPhoenixの革担当にご期待下さい。

スタッフ吉岡「来月から見ててくださいよー!!!」

いやぁ。。凛々しいなぁ。

□イベント情報

・【終了しました】2024/3.22-23(金/土)本日は革日和♪ INウィンクあいち

3月は愛知県名古屋市にある「ウインクあいち」という会場にてイベント出店してきました。

レザークラフトのお店や製造メーカーなど総勢11の業者が集まり、来場者さんの「新しい素材探し」や「革や工具/金具に関する疑問」に対応させて頂きました。

一人でも多くの方に「革って楽しいなぁ」と思って頂ければ嬉しい!!そんなイベントです。

次回は5月に東京浅草橋で開催です。こちらも乞うご期待ください。

・【これから開催】2024.05-24 (金)-25 (土) 本日は革日和 in東京浅草

事前予約制のイベントとなりますので、下記サイトより事前申し込みをお願い致します(※入場料は当日受付にてお支払いください)

・日程

5/24-25(金土)

1回目 5/24(金) 11時~14時
2回目 5/24(金) 15時半~18時半
————————-
3回目 5/25(土) 10時~13時
4回目 5/25(土) 14時半~17時半

・展示会参加料

1500円

・場所

展示会開催場所:文具共和会館 5F A

□3月のフライヤー

.

ヴェルドンについて(2024年4月現在、すでに入荷&販売しております)

1月下旬に入荷予定だったヴェルドンですが、ずいぶん入荷が伸びておりました。

現在は無事入荷してA4サイズ、一枚革、サンプル帳とご購入が可能です。

conceria 800社(コンチェリア オットチェント)のバケッタレザーに別注してホワイトワックス仕上げを施しました。

ホワイトワックスは使い込むごとに薄くなっていき、雪解けのように徐々にその革本来の表情を見せてくれます。

似た革でアラスカという革もありますが、アラスカよりもじ~~っくりワックスが落ちていく感じですね。

【A4サイズ】のり付スライサー

お客様の声をもとにA4サイズを始めました。

革のハリ感を調節する際に使用する「芯材」です。

芯材ってどういうときに使うのか?使ったらどうなるのか?

興味がある方は下記のブログをご覧あれ。

—紹介ブログ(使用例や特徴)—

芯材をあるとないとではどう違うのか、というのを唐揚げ食べつつ話そう

【芯材】スライサー・バイリーンの違いについて説明するよ

新活字ホルダー モデルネ2 再入荷しております

オーダー品や革の作品に「綺麗に真っ直ぐ文字を打ちたい」

そんな時に活躍するのが新活字ホルダーModerne2 (モデルネ2) です。

今は貴重になってきた活版用活字を自由に組み合わせてスタンプすることが出来ます。

・彩り靴を広めたい

彩り靴ワークショップ2024年前半の予定は下記のスケジュールとなっております。

・5月の予定

5/11(土)レザークラフトフェニックス 残席3
詳細はこちら

5/24.25(金土)東京・浅草周辺 革日和 in 浅草 残席6
詳細はこちら

・6月の予定

6/29(土)レザークラフトフェニックス 残席4
詳細はこちら

・7月の予定

7/19.20(土日)福岡・博多周辺 革日和 in 博多 残席6
詳細はこちら

□店内&スタッフ写真

・外観/店内

・スタッフの作業風景

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*