日記」カテゴリーアーカイブ

とちくって?:解体SHOW!〜いらなくなった革製品を解体シヨウ!!〜 11/14 in東京

Print

『とちくって?』
第3回目:解体SHOW!〜いらなくなった革製品を解体シヨウ!!〜
要らなくなってしまった革製品を解体して標本にしてみませんか。解体したら大小様々なパーツでできていることに気づきます。これは食肉も同じく、色々な部位で成り立っています。物の出来上がるのプロセスを知ることで、物への理解が深まります。解体することによって、構造、仕組み、機能が形となって見えてきます。愛用していたけど履けなくなった靴がどうやってできているのか、解体してみませんか?

続きを読む

※終了しました【求人】アルバイト募集のお知らせ※終了しました

【募集終了しました】こんにちは。
Phoenix なかちです。
またまたアルバイトの募集です。

9月いっぱいで週3日勤務だったバイトさんが1名退職されて、
その補充として週3日勤務のバイトさんを2名採用したのですが、
予想を超える忙しさに急遽アルバイト募集を出すことに相成りました。
文字通りの急募です。

新人のバイト2名は本当によくやってくれています。
毎日バタバタしていて十分なトレーニングもできず、
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
積極的に業務に参加してくれて、
僕たちを助けてくれています。
本当に感謝しています。

ただ、この状況が続けば、
彼女たちも疲弊して行くことでしょう。
そうなる前に人員を増やし、負担を分散し、
正常でPhoenixらしいオペレーションをできるようにしたい。
そういう募集です。

うちの社長の理想は、
「笑顔の絶えない職場」です。
口だけの人ではありません。

Phoenixなら、あなたの職歴や資格、能力を活かせるかもしれません。
下記募集要項をご確認の上、
ご興味を持たれた方は、是非ご連絡下さい。
あなたの助けを必要としています。

よろしくお願い致します。

  • 店内

続きを読む

ボクの夏休み自由工作。畳をフローリングにしよう。

夏休みの自由工作話をちょろりと。
この夏、自宅マンションの畳部屋6畳をフローリングにしました。

「えっ!ムラキさん、このblogは革屋さんのblogってわかってます?」

まぁ、作り手さんが見ているからええんちゃうかな?( ´ー`)y-~~
どのようにやったか、費用はいくらかかったか、などを生々しく解説していきます。

私と合わせて作業員2名で2日間かかりましたわ

P_20150822_183741

続きを読む

15.09月の定点観測 フェニックスでセールはあるのか?ないのか?

この国って快適に過ごせる期間が4ヶ月ほどのような気がしますな。
11月~2月は寒く、3,4,5月は快適で6月は梅雨、7,8月は猛暑、9月は残暑。10月快適。ほら、合計4ヶ月。
そして猛暑の真っ最中に東京オリンピックやるってのはどうかな、と思う今日このごろです。

さて、9月の定点観測です。

150901001

続きを読む

ツライチ?メケン?メッソ?どの業界用語、という話

 

つらつらと作っていたラウンドファスナーの販売用動画がようやく完成。
で、数人の人に見てもらったところ「わかりやすいけど、ツライチって言葉、わかるかな?」という感想が。

あれ?ツライチって一般的な用語じゃなかった?じゃぁメケンもダメか?0341

続きを読む