お客様が何を望んでいるんだろう??という疑問は常々店員一同思っています。
ということで、アンケート実施します。
・最大3票
・既存のサービスも選択肢に入っています。
・「この項目も是非!』という場合はこのblogコメント欄にお書きください。追記します。
Sorry, there are no polls available at the moment.
社員「でも、このアンケート聞いたらその要望聞かなきゃいけないんじゃないですか?」
ん?そんなことないでしょ。所詮アンケートはアンケートじゃない。うちの予算や人出の問題もあるんだから全部可能なわけないもの。
「それじゃやる意味ってあるんですか?」
いくつかあるよ、そりゃ。
こちらが考えている利便性とお客が考えているほんとの利便性が異なる、ってのはよくある。
それを明らかにすることで限られた予算と人員、時間をどこに優先的に投入するか、という判断材料になる。
一番重要なのは「どれを大事にして、どれを後回しにしたか」を自覚することよ。
あなたが危惧するように「アンケートを聞いたら要望聞かなきゃいけないんじゃ」という恐れはある。
でも要望を全部聞くわけにもいかない。
じゃぁ、その中で自分たちでどれを優先し、どれを後回し・あるいは切り捨てたかをきちんと自覚する。
これをやっておかないと「トラブルが起きたからそれに対応する」「お金が余ったから さぁ、何をやろうか今から決めよう」「強面のお客さんが1人だけ大きな声をあげたからそれを優先してしまう」みたいな後手後手な動き方になっちゃうのよ。
喧嘩も商売も基本的には先手必勝。
相手の対応を見てから応対する、というならば「こう来たらこう返す」というシミュレーションを考えられる限り行っておく。
カウンター戦略をとっている人も脳内で先手を打っている。
果報は寝て待て、というならばできることはすべてやってから寝るべき。目的意識もなく漠然と頑張っていたって何も良いことはないわ。
自分たちは何を優先し、何を後回しにしたか、何を実行しない、と決断するためにもアンケートやお客の声を聞くのは大事なのよ。
過去の関連blog:
- 2/21(土)のフェニックスワークショップ:ころりん馬蹄ケースとコインケースとペンケース
- ジャパンレザーアワードをよりよくするためのアンケート
- フェニックスワークショップ:ボックス型コインケース 8/29(土)
- 新作ペンケース&コインケースワークショップ inフェニックス 4/19(土)
- フェニックスワークショップ:レザートートバッグor木型使用のコインケース 12/16(土)
先日 東京荻窪のクラフト社に行って来ました。初めて見たモノもあったのですが、
大阪のフェニックスさんのありがたさ を再認識しました。
品揃えなどもフェニックスさんの方が愉しいし、愛情を感じます。
このままのベースで頑張って下さい。
gotouさん、ありがとうございます!(人´∀`).☆.。.:*・゚
(お名前匿名にしておきました)
そういうお声はとてもありがたいです
商品注文時の備考欄にも書いていただくと現場のスタッフも喜びますので是非お願いします!
材料屋さんはお客さんに喜んでもらえたなんぼの商売ですから今後も頑張ります( ´∀`)bグッ!
望むことは
もっと革および革業界について正しい知識を持って貰うことと
他人の意見を素直に聞く耳を持って貰うこと
ですかね
こんにちは、フェニックスのムラキです。
こまめに見ていただきありがとうございますです。
革、ならびに革業界の知識はまだまだ足りず勉強中です。
みきさんが匿名ではなく身元を明らかにしてくださり、その発言に裏付けが取れ信頼に足る、と思えたら当方にとっても大変勉強になりありがたい限りです( ´∀`)bグッ!
現状では「皮革生産サイドの実績ある50代の男性」なのか「趣味で革細工を作っていて色々なサイトのコメント欄に書きこんでいる10代の若者」なのかさっぱりわからず困っている限りです。
所謂齋其家在修其身者、人之其所親愛而辟焉。之其所賤悪而辟焉。之其所畏敬而辟焉。之其所哀矜而辟焉。之其所敖惰而辟焉。故好而知其悪、悪而知其美者、天下鮮矣。故諺有之曰、人莫知其子之悪、莫知其苗之硯。此謂身不修不可以齋其家。
右伝之八章。釈修身齋家。
こんにちは、フェニックスのムラキです
「親しくてもひいきしない」人之其所親愛而辟焉 | なるぱらブログ http://www.narupara.com/modules/blog/2015-07-07-todays-word/
・身元を明らかにしない
・コミュニケーションの意思はない
・ご自身の言葉で語るのが苦手
すいませんがやはりブロックさせていただきます。