スタッフ作品:カッソーロで作ったスコアカードホルダー


こんにちは!スタッフおかだです|ω・)

ハロウィンも終わって今度はクリスマスの気配が街中に漂ってますね!今年はケンタッキーのチキンを20羽ぐらいたべようかな~足りるかな~

さて今回は、父への誕生日プレゼントで作ったゴルフのスコアカードホルダーを紹介します♪

実は私の父は海外に住んでまして、そこでの一番の娯楽がゴルフらしく(笑)、

40歳ぐらいから始めたゴルフにどっぷりハマっている様です:->

毎月ゴルフ合宿に行くぐらい熱中しているらしい(笑)

【製作日数】1日

立体ではないので、型紙なしで出来ました!

スコアカードの大体の大きさを調べてそれを目安に長方形の表とメモ部分を切って、耳とペンホルダー部分を切った感じです!!

【工夫した点】

紙を書くときにペコペコしないように中に手持ちの厚紙を入れて補強しました!

あと紙を少し挟めるように耳も付けてます(^J^)

ペンも収納できるようにしました!

\\ペンを収納してもシュッとスマート!!!!//

 

【苦労した点】

今回の苦労はずばり形!!です!!!

使ったことのないものを入れるケース+サプライズだったので、正直上手くいくか不安でした(;O;)

用紙のタイプが数種類あるらしく、どれでも使えるように大きめにして縦でも横でも使えるような形にしました!

結果とっても喜んでくれたので良かったです~

【使用した商品】

【A4サイズ】CASSORO (カッソーロ)(色はネイビー 漉き厚「1.5㎜」です。2枚使いました!)

六花(リゥファ)ポリエステル糸【取寄品】(0.5mm ブラックを使用)

手縫針 極細(上品な印象にしたかったので極細にしました!)

プロツール 3.0mm幅 菱目打ち【SEIWA】

(上品な印象にするために細かめの菱目打ちをつかいました:->普段は4.0mmが好きです)

【Lized】レンカラー 両溶性 100ml(芯通しの革でないので、コバの染色に使いました(´ρ`))

角丸刀(コーナーカッター)(サイズは9㎜(5R)を使ってます。角をカットするのはこれが一番!!切れ味も抜群で、これがあればクオリティが上がりますよ~)

☆おまけ☆

ベルポーレン【A4サイズ】

補強に厚紙を使いましたが、Phoenixの商品だとベルポーレンがオススメです!

曲がりにくいし、硬さも良い感じ!!厚みは薄すぎず、厚すぎずの1.0㎜がオススメです~

 

【オススメの革】

ルガトー(Tannerie Masure社)

ネーブ/neve

トスカーノ リスシオ(CONCERIA 800社)

書く部分を補強すれば割とどんな革でも作りやすいと思います(‘◇’)ゞ

「ゴルフグッズ 革」で検索してみたら、商品があまりなかったので、自分で作ってみるのもプレゼントするにもおすすめだなと思いました!

(今回写真が少なかったので、一番かわいいころのおかだの写真をどうぞ!!)

以上ファザコンおかだでした!!

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*