革を自由に染めよう!フェニックス染色キット発売のお知らせ


こんにちは、Phoenixの小川です。

本日は彩り靴のご紹介、ではなく革を染色するために必要なあれこれをギュッとまとめてセットにしたその名も「フェニックス染色キット」のおすすめブログです!

染色やってみたいけど何が必要か分からない、いろいろ揃えるの大変そう、とお困りの方にはじめの第一歩を踏み出しやすい内容にしてみました。

■フェニックス染色キットの特徴

フェニックス染色キット」、以前からフェニックスでも取り扱っていたLized染料の中から、彩り靴ワークショップでよく使われるカラーや出来上がりの評判の良かった組み合わせを使用し、3色セットで3種類「シャムロック」「サンライズ」「マルティネス」を作りました。

この染色キットの最大の特徴は、Lized染料の50mlサイズの染料使用していること!
うまくできるか心配だし、定番品の100mlは多いな…という方や、ちょっと興味あるけどもっと小さいサイズがいいなという方にぴったりなサイズです。

そして、染色の下準備から仕上げまでに必要な下地(プラントオイル)、うすめ液(ディルエント)、仕上げ剤(ウレタントップマット)の全部入りです!こちらも少量タイプになります。

 

さらに、染色キット限定で非売品の目盛り付きカップ、染色用コットンもお付けしますので届いたその日に染められます。
染めたい革と一緒に是非お試しください^^

 

■内容紹介

キットに使わている染料の色名と内容物の詳細です。

・シャムロック

バナナイエロー 50ml
オーシャンブルー 50ml
ネイビーブルー 50ml
プラントオイル 50ml
ディルエント 50ml
ウレタントップマット 60ml
キット限定特典:カップ、染色用コットン 各3個(非売品)

グリーンからブルーへのグラデーションで海のような森へ続く草原のようなニュアンスのあるグラデーションができます。
イエローを下地にすることで緑色の表現もできます。

・サンライズ

バナナイエロー 50ml
チェリーレッド 50ml
ココアブラウン 50ml
プラントオイル 50ml
ディルエント 50ml
ウレタントップマット 60ml
キット限定特典:カップ、染色用コットン 各3個(非売品)

朝焼けのような燃えあがるオレンジから明るい茶色のグラデーションができます。
ギターのサンバーストにちょっと近いかも?
明るい色ですが、重ねていくと茶色に収束していくので落ち着いた表現にも。

・マルティネス

キャロットオレンジ 50ml
チェリーレッド 50ml
ネイビーブルー 50ml
プラントオイル 50ml
ディルエント 50ml
ウレタントップマット 60ml
キット限定特典:カップ、染色用コットン 各3個(非売品)

郷愁を誘う紫みを帯びた焦げ茶色、こちらは昨年浅草で彩り靴ワークショップを開催した際に使われた組み合わせで、仕上がった靴がとても素敵だったので採用いたしました。

浅草のワークショップの様子はこちらをご覧ください。

開催しました!〈彩り靴ワークショップ in エーラウンド 2023年10月20・21・22日〉

こちらの記事の・奥底に見えるオレンジがアンティークなドレスシューズという項目の靴が同じ組み合わせで塗られています。

■使い方

ここで簡単にですが、キットの使い方をご紹介します。

・下準備:プラントオイルを塗る

・プラントオイルを塗ります。プラントオイルは水で薄めて使うと伸ばしやすく塗布しやすいので1:1で割って写真2枚目のような白い状態にして付属のコットンで塗ります。

・染色:染料を塗る

・付属のカップに染料を入れて、ディルエントでお好みの濃度に調整します。初めは1:1がおすすめです。
同じく付属のコットンに染料を吸わせて塗布するのですが、めちゃくちゃ染料を吸ってそのまま塗ると濃くなるので、要らない布やぞうきんなどで余分な染料を吸い取ってから塗ってみてください。

・仕上げ:トップコートを塗る

最後にウレタントップマットを塗ります。
トップコートは1回目塗って乾いてから(触っても手につかなくってから)、2回目を塗って完成です!

いかがでしょうか?思ったよりシンプルな工程なので、気軽に挑戦できそうじゃないですか?
ぜひオリジナリティあふれる作品作りに活用してみてくださいね!

■作例

自分の好きな色に染められる彩り靴ワークショップではLized染料を使っています。
この染め方どうやるの?こんな風に染めてみたい!などありましたらぜひ参加してみてくださいね^^

  

  

■染色がたのしめる彩り靴ワークショップ

お申込みはこちらからどうぞ!

・5月の予定

5/11(土)レザークラフトフェニックス 残席3
詳細はこちら

5/24.25(金土)東京・浅草周辺 革日和 in 浅草 残席6
詳細はこちら

・6月の予定

6/29(土)レザークラフトフェニックス 残席4
詳細はこちら

・7月の予定

7/19.20(土日)福岡・博多周辺 革日和 in 博多 残席6
詳細はこちら

今後もいろんなところでワークショップ開催予定です!

 

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*