ドアノブに本革を巻いてみた!!!ーPhoenix実店舗編ー


こんにちは!店頭スタッフのおかだです|ω・)

すっかり寒くなり店頭でも家でも暖房が欠かせなくなりましたね~

実家ではこたつで生活してしまうので、おばあちゃんに『こたつむり』とあだ名をつけられていたのを思い出します(笑)

店頭でも換気の為、いつもドアを少しだけ開けているのですが、ふと気が付いたら、その取っ手についている革の劣化がすごい(´;ω;`)

前回の椅子の張替えもブログをみたよ!!と店頭でもお声がけ頂いてすごく嬉しかったので、これは革を巻きなおすしかない!!!!!(目指せブログマスター!!!!!!!)

なので今回はドアの取手に革を巻きなおしてみました:->

【製作日数】

・1日

革紐で靴を結ぶみたいに通すだけなので簡単にできました♪

【工夫した点】

お店に入るお客様に一番に目につくところなので、せっかくなら2種類の革を使ってまえ!と思い、

定番のソフトヌメと一押しのプルアップホースを使ってみました:->

(こちらはソフトヌメ!)

【製作工程】

①裁断!

もとの革が信じられないくらいボロボロになっていましたが、なんとかサイズを測って同じ大きさにカット!

 

②穴あけ

ポンチで左右対称に穴を開ける!ここは通す紐の大きさで変更してください~今回は3㎜なので10号(3.0㎜)で少しきつめでした!

③ひたすら紐を通す

(3.0mm)を1m20㎝にカットして靴紐を通す要領で通していく!

コツはびっくりするぐらい引っ張って隙間をなくすところです!

隙間にいれて、

グイッと引っ張る!!繰り返して完成!

最後の始末は結んでます♪

④取りつけの様子

⑤完成!!

↓before、afterはこんな感じ↓

\\\ぴかーん!!!///

【使用した道具、革】

プルアップホース

ORG(オレンジ)を使用しました。元厚(1.5)です!

ソフトヌメ

ブラウンを1.5mmに漉きました!

牛ヌメ革平レース ヌメ

40cmの革を巻くのに1m20㎝ほど使って少し余る感じでした!

ハトメ抜き

10号(3.0mm)を使用しました!

プレミアムカッター

やっぱり切りやすい!!スタッフ所持率№1だと思います。

新・匠の技 プロ仕様布切りハサミ S(日本製)

プルアップホースは柔らかいのではさみの方が切りやすいです:->

こちらは分厚いベルト革もスパスパ切れちゃいます~

ステンレスモデラ フラット&スプーン

紐をギュッとするのに使いました!本来はカービング用の道具です(‘◇’)ゞ

【感想】

・他の作品にも応用が利きます

作ってみて、めちゃくちゃ簡単に雰囲気が出るので、応用して鉢植えとか、キャンプ用品にしてみても良きかな!と思いました(^J^)

もうすぐ年末年始なのでこたつでぬくぬくしながらレザークラフトをやってみてはいかがでしょうか!

巻きなおしていたら砂田さんに、誰を殴ると!!!???と言われました!

誰が暴力的や!!!!以上おかだでした!!!!!!

\\悪い子はいねえか!!??//

 

  

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*