マイペンアルファで革に文字かけるの?


フェニックスのルーベにて犬のネームタグを作ろうと思ってます。
マイペン(焼き入れ)で文字を入れていこうと思ってるのですが、この革に焼
き入れは出来ますか?
家にある何種類かの革で試しに焼き入れを行ったところ、文字が書ける革と書
けない革がありましたので・・・。
理想は焦げて濃い茶色で文字が残るようにしたいのです。

ということで試してみました。

質問要点は

・当店のルーベという革にマイペンアルファ、という電気ペンで文字がかけるか

というものですね。

結論から書くなら「問題なし」でした

IMG_20150629_192511

電気ペンには2種ある

マイペンアルファ – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP
マイペン – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

マイペンアルファのほうが値段が2倍近くしますが温度調整機能がついてきます。

ルーベに書いてみよう!

マイペンアルファで書いてみました。
数字の5,や10,は電気量の強さです。

IMG_20150629_192554

特に問題なくかけますね。
ルーベ お試しサイズ – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP
ルーベ サンプル帳 – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP
ルーベ – レザークラフトフェニックス ONLINE SHOP

57599236[1]

電気ペンでかけない革ってどんなもの?

質問にあった「文字がかけない革」ってのが気になるなぁ。
おそらく熱に強いクロム革かな、と。タンニン革のほうが熱に弱いのよ。

ルーベはタンニンとクロム鞣し両方行っているコンビネーションなめしです。

じゃぁ、100%クロム革にかけるかやってみよう!

フェニックスではクロム革を探すのは一苦労

革担当さん、クロム革の端っこちょっと頂戴

「heyhey,ムラキさん、うちはタンニン革メインの店ですよ?(‘A`)y-~
クロム革なんざクリアソフトくらいしかないんちゃうかなぁ」

クリアソフトは全7色でワインレッドの色合いがものすごくきれいな私イチオシのクロム革なのになぁ
ネットショップに登録すらしてないとは。。

さて、このクリアソフト、ばりばりのクロム革ですが電気ペンで書いてみると

IMG_20150629_192842

 

おりょ?普通にかけているなぁ。
そう考えると質問主さんの「かけなかった革」ってのがなおさら気になるなぁ。

まぁ、電気ペンも使うと結構面白い道具です。
店頭でお試しも可能ですので是非試してみてくださいな

過去の関連blog:


2 thoughts on “マイペンアルファで革に文字かけるの?

  1. Aki

    検証実験有難うございます(笑)
    フェニックスさんは大阪でしたよね。
    奈良に住んでいますので、大阪に行く機会があったら書けなかった革を持っていきましょうか??(笑)

    返信
  2. l-phoenix 投稿作成者

    いえいえ、面白そうだったので試してみましたさ

    また大阪来る事がありましたら是非はしっ切れで構いませんので見せていただけたら幸いです。
    ルーベの赤の在庫ですが革担当からまた改めて連絡いきますのでよろしくです。

    店頭にお越ししていただけたら赤でしたら他の革もありますし、マイペンアルファもありますので試し放題ですよ( ´∀`)bグッ!
     水曜定休日、土日営業していますのでまたよろしくです

    返信

Aki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*