【バックナンバーシリーズ】2012年7月10日:「マイペンアルファ」で描いてみよう!!


毎週日曜日はブログ、バックナンバーシリーズの日です。

過去ブログに膨大にあるアーカイブの中から有益な情報を再掲して、日の目を当てよう!
そして最近レザークラフトに興味を持った方にも見てもらいやすいようにしよう!

そんなわけで今日も10年ほど前に書いたブログの再掲となりますが、

最近マイペンアルファへのお問合せが続きました。

いい商品は10年経ってても色褪せないんだなー。

ハンダゴテで代用されている方もいますが、やっぱりマイペンアルファの方が使いやすいというお声も多いので、ぜひこれを機に知ってください!

それではご覧ください!2010年7月10日の記事

「マイペンアルファ」で描いてみよう!

 

 

序文:バックナンバーシリーズとは?

 

Phoenixはここでブログを2014年から書いていますが、実はそのもっと前から他のサーバで書いていました。訳あって現在のサーバへお引越ししましたが、1400ほどあった旧サーバの記事はお引越しできず、そちらのサーバに置きっ放しとなっております。
(旧サーバのブログはこちら

現在でも古いブログはご覧頂けますが、別サーバの記事なのでブログ内検索などでは引っかかりません。

有益な情報がたくさんあって、とってももったいないなー、と日々思っていたので、これから少しずつ【バックナンバー】としてこのブログ用に再編して掲載していこうと思います。

古い記事の引用となりますので、表現が古かったり今ではもっと便利になっていたりしますが、これは当時のまま載せようと思います。

他にも価格が当時と異なっていたり、登場人物がすでにPhoenixを去った人だったりしますが、こちらは誤解を避けるためにも、ご本人への配慮もあり伏字や編集したものとさせていただきます。

予めご了承ください。

 

革にお絵描きできちゃう便利な工具

こんにちはTです。

前回紹介した温度調整機能付きの「マイペンアルファ」

実際使ってみないと実力も分からないので、絵心の有るスタッフにお願いして描き描き・・・
初めて使って見た感想は・・・?

「めっちゃ楽しい!」

とのことです(笑)

(7/16追記)

温度調整のついてるこのアルファは、スイッチ入れてから温度が上がるまで1分かからないぐらい(確かではありませんが、なんしかすぐ!という印象)です。使いやすい!

このサンプルは温度設定はメモリの6から7ぐらいで描いています。

革はトップコートをしていないタンニンがお勧めです。
フェニックスオリジナルのソフトヌメ、バサラ、オイルヌメ、イタリアンソフトなどにもバッチリ◎

by絵心あるスタッフ

とのこと。

やっぱり温度調整機能の効果は抜群のようです。
使う革やペン先の種類によって温度をこまめに変えてあげるのが、成功の秘訣かと・・・

ペン先を変えることで線の太さが変わるので、表現のバリエーションが増えます。
形状が普通のペンに近いので、実際初めて使ったスタッフもすぐに慣れて沢山描いてくれました。

ペン先はとても熱くなるので、ヤケドには気を付けて作業して下さいね!

マイペンアルファの購入はこちら

 

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*