【lized】ありそうでなかったコバ磨き専用のアイテムが登場です【グレージングトップ】


lizedさん「コバ磨き専用の薬品作ったので試してみてよー」

よ「あら、lizedさん。詳しく詳しく」

り「前から何故コバ磨きとトコ磨きを兼用するのか疑問でして、
それだったらコバ磨き専用のを作ってしまおうと」

よ「相変わらず面白いこと考えますね、送って送って~」

 

こんにちは。横井です。
先日からお店が通常営業体制(入店制限はありますが)に戻りまして、
いつもの忙しい日常に戻ったことにうれしくもあり悲しくもある中年入り口36歳体力低下中です。

さて、そんな折にlizedさんから面白いアイテムが登場しましたので宣伝です。

ステマでもなんでもなく、宣伝一色ですが、これまた面白いのが届きました。

コバ磨き専用剤、グレージングトップです

 

コバ磨き専用とは?トコノール・トコプロとどう違うの?

 

早速届いたものを試してみました。

◯見た目

見た目はサラサラの液体です。なんか化粧水のボトルみたいなのに入ってるので、

間違って洗面所に置いておくと事故が起こるので気をつけてください。

水より若干粘度がありますが、トコノールやトコプロみたいなトロリ感はゼロですね。

色も半透明くらいです。

 

◯使い方

lizedさん曰く「コバ面をあらかた整えてから親の仇と思って磨いてください」

とのことで、接着後にヘリを落としてコバヤスリ基本セットを使って面を整えて、磨いてみました。

塗布には綿棒を使いましたが問題ありませんね。

磨く棒は今回FLINTウッドスリッカーを使ってみました。

 

 

 

ペカーン!

 

対比として水で磨いたものも。

こっちもピカーン

どうやら、ベースとなる革のチョイスを誤ったようです。
昭南多脂ベンズでやりましたが、水でもピカピカになってしまいましたwww

 

ただ、写真じゃわかりにくいですが、手触りが全然違いますね。
水の方はツルツルが正しい擬音だとしたら、
グレージングトップはヌルヌルです。より面ができてる印象です。

作業手間の差はなく、割と簡単にヌルヌルのコバが仕上がりました。
ヌルヌルと書くと気持ち悪そうですが、心地良いヌルヌルです。伝わるかなー。。。

 

コバ専用だけど吟面にも使えるのか

 

製造元のlizedさんはこの薬品は「コバ専用」を謳っておられますが、
やっぱり吟面にも試してみたくなるのがPhoenixです。

ああ背徳感。

むかーーーーしに某食品メーカーさんが「大人のお茶漬け」なる商品を発売されまして、
そのテレビCMは子供が隠れてそれを食べる、というものだったんですが、
その背徳感ですね。(あー、懐かしい!となった方は歳がバレます)

早速、吟面に塗って磨いてみました。
(磨くのに使ったのはウッドブロック

 

こんな感じに仕上がりました。(右半分だけ塗って磨きました)

 

 

いけてんじゃん!!!

 

これは想定外!全然いけてるし、使い込んだ感じのツヤ感が出ました!
想定外!こういう想定外は大歓迎!!!

思いの外、いい効果が出てしまいました。いいのか、コバ専用で。

 

まとめ

 

コバ専用じゃなくていい気がします。
むしろ吟面にも塗っても面白い。

もちろん、コバ磨きにこだわりたい方には新たな選択肢として◎です。

でも、例えばマスラオとかマイネみたいなマットな革に塗って磨いてあげても面白いんじゃないかと思います。

lizedさんは二次加工用の薬品をたくさん出されていますが、
今回もまた面白いものがラインナップに加わりました。

既存の革に物足りなさを感じられている方にはすごくお勧めできる商品です。

 

 

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*