【新刊】レザーカービング~タカ・ファインレザー編が新しく出ます!!!


みなさま、レザーカービングの経験はございますか。

スタッフの衣本です。

 

経験のある方には、より深く。

経験のない方には、レザーカービングの歴史やスタイルを図案付きで学習できる。

1冊で2度おいしい本がでました!!!

それに合わせてこちらも発注と販売開始を行います。

その名も「レザーカービングの技法〜タカ・ファインレザー編〜

 

 

■大塚孝幸氏(タカ・ファインレザー)とは

 

本誌の監修者です。

日本におけるシェリダインスタイルカービングの第一人者の一人です。

国内のみならず海外でも高く評価され、アジア諸国でのシェリダインスタイルカービングの流行にも大きく寄与した大塚孝幸氏が設立したのが”Taka Fine Leather JAPAN”です。

 

■レザーカービングとは

 

ザックリいうと、革の銀面に彫刻のように模様やイラストを陰影をつけたりして表現することです。

使用する道具は様々…。

 

レザークラフトの技法の中でも始める時のハードルが高く感じるかもしれません。

何事もなんとなく始めるより、歴史や背景を知ったほうがおもしろいと個人的には思います!

 

この記事を読んでレザーカービングに少しでも興味が出た方へ

始めるとなった際のオススメ本はこちらのブログで紹介しておりますので、よろしければご覧ください。

 

【新刊】 [カービング やり方]で検索する時間を本一冊で『GUIDE TO LEATHER CARVING For BEGINNER レザーカービング入門』

 

■内容で出てくるカービングスタイル

 

この本には、主流なシェリダンスタイル以前に確立したアリゾナスタイル、カルフォルニアスタイルを歴史とともに詳しく解説されています。

……今の説明の1文でもいろいろなカービングスタイルがでてきましたね。

 

それぞれのスタイルの主な特徴は以下です。

 

・シェリダンスタイル

幾何学模様や繊細で流れるようなラインで描くフラワーモチーフが特徴。

 

・アリゾナスタイル

ゆるいカーブと直線的な茎の躍動感が特徴で、男性的な印象で西洋建築の装飾やアラベスク模様の名残が強いのが特徴。

 

・カルフォルニアスタイル

サドルメーカー、D. ウオーカー氏が20世紀初頭にカリフォルニアに実在する花をモチーフにしたもので柄に蕾があるのが特徴。

 

■見どころ

 

レザーカービングの人間国宝級のジム・ジャクソン氏と大塚孝幸氏の対談、読者に向けた熱いメッセージなどもあり、ワクワクする内容盛り沢山です。

 

人間国宝の言葉は過去全てが根拠となるので、説得力があります。

店頭にもサンプルを置いてありますので是非手に取って、熱いメッセージを体験いただきたいです。

以下、目次と一部ページの抜粋です。

目次

・技法解説作品

・カービングスタイル解説Ⅰ アリゾナスタイル

・Taka Fine Leather流 アリゾナスタイル

・カービングスタイル解説Ⅱ カルフォルニアスタイル

・Taka Fine Leather流 カルフォルニアスタイル

・刻印の加工

・特別寄稿 Message From James F.Jackson

・ James F.Jackson Collection

・ James F.Jackson流 シェリダインスタイル

・課題/打刻見本

・課題/仕立て見本

・課題/使用刻印一覧

・特別付録

・特別寄稿 Message From 大塚孝之

・大塚孝之 Collection

 

 

 

 

 

■まとめ

 

はじめて本紙を見た時は正直「分厚いな…」と感じました(笑)

ですが、読んでいくとフルカラーで手順も詳しく掲載されていて、初心者から上級者の方まで楽しんで頂ける内容だなと思いました。こうやってやるのか、ここはこういうところを気を付ければいいのか!など、かゆいところに手が届く親切さも兼ね備えています!

レザーカービングって細かくて繊細でかつ、力強いところが魅力的ですよね。(このブログを書いているときにお客様に凄い人が載ってるマニアにはたまらない魅力的な本だよって教えてもらいました(笑))

いつか私もこんな作品を作ってみたいな…。

レザーカービング好きの方にはもちろんですが、これから始めたい方にも完成度の高い図案付きなのでオススメです!この一冊を読み終わる頃にはレベルアップ間違いないです!!!

はじめてブログを書いたので拙いところばかりですが、先輩スタッフにたくさん手伝ってもらって

頑張って書きましたが、いかがだったでしょうか…(笑)

衣本(きぬもと)でした!

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*