動画で見よう!白革紹介で伝える、硬さをネットで伝えるのはとても難しい、という話し


白革の表と裏は純白ですか?

楽器の滑り止めに使いたいのですが、石油系やゴム系の薬品が付着すると塗装が溶ける、と言われました。
革の製造に石油やゴム系の薬品は使われていますか?

この革の厚みはどれくらいで薄く出来ますか?

硬い革がほしいんですがこの革は硬いですか?

こういう質問への回答は文字で長文書くよりも動画のほうが楽ですな。このblogでは動画の補足説明を行います。

 

白革の表と裏は純白ですか?

白いですが、黄変という現象が生じます。表も裏も真っ白なんですが、必ず黄色みがかります。

他方、顔料仕上げ(ペンキのように表面に白を塗っている革)は黄変はありえませんが、裏は白でなかったりします。

牛白革 | ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス 

【A4サイズ】牛 白革 | ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス 

楽器の滑り止めに使いたいのですが、石油系やゴム系の薬品が付着すると塗装が溶ける、と言われました。革の製造に石油やゴム系の薬品は使われていますか?

動画では曖昧に表現していますが、十中八九石油やゴム系の薬品は使われていません。ですが、ここで「使われていません」と答えてしまいますと、もしほかの要素(塗料、接着剤、お客さんの技術等々)で楽器の塗装が溶けた時にこちらに責任追及があるんじゃないかな、と思ってしまいます。だからこその動画内における曖昧な表現となります。

まぁ、なにやるにしてもまずは目立たない箇所で試してから本番を行ってください。100%大丈夫です!という保障をするためには、「相手の技術はどれくらいなのか?」「どういう楽器でどういう塗料を使っているのか」「それにたいしてこちらの革に使われている薬剤はどのようなものであり、どういう反応するのか」を全部調べなきゃ断言出来ません。莫大な時間と費用がかかると思ってください。

専門家になればなるほど、断言って出来ないものなんですよ

この革の厚みはどれくらいで薄く出来ますか?

漉き、という工程をすればミニマム0.5mm。「失敗してもいいから!」と言われたら0.3mmまで薄くできます。

全面漉き(割り)加工 | ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

硬い革がほしいんですがこの革は硬いですか?

これがひじょ~~~~~に難しい質問です。質問者さんの思う「硬い」と私達の思う「硬い」が違うからです。動画でも紹介していますが、硬さはネットの動画・音声・文字では意識が共有出来ないからです。

硬さを知りたいから、小さいサイズを0.5mm,1.0mm,1.5mmに漉いて送ってください!という相談は承ります。送料やサンプル革・加工賃などで2000円~ほどはかかると思いますがご相談ください。

過去の関連blog:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*